言い訳をさせてください・・・


ってなわけで、ども〜今泉で〜す。
あと二日で十月って日にこれ書いてます。いや、合宿とかリーグ戦とかで忙しかったんですわ。
八月は定期試験とか全日とかいろんな大会がありました。一年生のみんなは試験どうだったかな?そろそろ結果が帰ってくると思うけど、先に言っとくね!ドンマイ!
全日では名古屋、関甲信は埼玉で行われたのでこの夏は遠くに行く機会が多かったのですが・・・遠征の楽しみといったらなんといっても食事!以下遠征先名古屋で俺が美味しいと思ったものベスト3!

第三位はきしめん!あの平ペったさは伊達じゃない!ひつまぶしを押しのけての堂々ランクイン!
あんな平ペったい麺なのにしっかり噛みごたえが有り、関西風の薄味の出汁とも相性バッチシ!食べごたえもあり、価格も高くないところが財布にも優しい一品。

きしめん

第二位は味噌カツ!やっぱ肉でしょ!肉!
案外あのやや甘めの味噌でもご飯に合う!衣のサクサク感を殺してでも余りある美味しさ!
今回自分が言ったお店は「矢場とん」
。名古屋駅周辺に三店舗を構える名店で、二代前の主将さんご推薦のお店。
これを食べた翌日は男子は決勝リーグ初戦が控えていたのですがあっけなく敗退。どうやら願掛け効果はない模様。でも美味しいから許す!
↓まさに自分が食べたメニュー

味噌カツ

そして第一位は手羽先!カッリカリでした!
手羽先って本来あんなに外カリッカリなもんなんですね〜。3位や2位と比べてボリュームにかける一品だが、普段食べ慣れている分本場の味に圧倒された結果の1位。
今回寄ったお店は「山ちゃん」。こちらも矢場とん同様有名店。割り箸が入っている紙の裏側には手羽先の上手な食べ方が書いてあります。なるほど、食べやすい。
どう考えても酒と合う一品。え?いや、飲んでないですよ。翌日自分が出番ないからってまさか大会中に飲酒なんて。顔が赤いって?ははっ、気のせいだろ〜。

手羽先 

以上、自己満足ランキンでした。


大会の結果は決して褒められたものではありませんが、男子は久しぶりに全日の予選を突破しました。女子も1年主体のチームでよく頑張っています。
合宿でパワーアップした俺らの力がリーグでも通用するといいな〜。